会話の軸。オープンクエスチョン法の極意。

こんにちは。

けーいちです。

 

 

あなたは、女の子と話していて
上手く会話が弾まず、

沈黙してしまった経験はありませんか?

 

また、

そのことを気にしてしまって

女の子と話すことに苦手意識はありませんか?

 

 

ãæ©ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

今回はそんな状況をなくす、
“簡単” かつ “めちゃくちゃ効果的な”
『女の子との会話テクニック』を紹介します。

 

 

会話とは、とても難しいものです。

 

相手の脳内が見えない中で、

感情・思考を読み合い、
脳内を刺激し合って
会話が弾んで、、


これは人間にしかなせない技ですね。

 

普通に会話を重ねるだけで、
本当に凄いことなのです。

 

 

ましてや
“男”と“女”の思考回路や性質は
全く異なります。


違う生き物と考えてもいいでしょう。

 

ãå§å©ãã«ããã«ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

男と女の違いについては今後このブログで
小分けにして解説していきますが、

 


とにかく
男女の思考は全く異なるということを前提に、

女性の心を捉え、

会話を盛り上げるにはどうしたらいいのか。

 

 

この方法を使えば、

会話はどんどん盛り上がり、
相手からの話は止まらなくなり、


『また話そう!あなたと話すの本当に楽しい!』
と思ってもらうことができます。

 

 

ãã«ãã§ãã¼ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

逆に、
この方法を知らないままでは、
今まで通り会話はとぎれとぎれ、、

 

頑張っていろんな話題を持ちかけようとするも、
どれも微妙な反応で終わってしまい、
また次の話題どうしよう、、
と悩んでしまう状況が続きます。

 

 

 

これ実は、
簡単な心掛けなんです。


その方法とは、、、
『オープンクエスチョン法』

です。


聞いたことがあるかもしれませんね。

 

 

 

これは、
Yes,Noでは答えられない質問、

 

つまり中学英語で習った5W1H

を用いて質問をするということです。

 

when:いつ
who:誰
where:どこ
why:なぜ
what:なに

how:どのように

 


これらですね。

このような開いた質問が効果的です。

 

 

今回はこの方法が効果的な理由まで

詳しくお話ししちゃいます!

 


その根本は、

女の子の“話したい欲”

にあります。

 

ããããã¹ãã女æ§ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

女の子は話を聞いてほしい願望を

強く持っている生き物です。

 

 

 

過去に女の子に対して、

『何でそんなどうでもいい話をするんだろう。』

と感じたことはありませんでしたか? 

 

 

 

「今日の朝パン食べた。中にクリーム入ってるやつ。」

 

 

こんな話、「へえ。」としか反応できませんよね。

 

その気持ちはとても分かります。
ですが、女の子はそういう生き物なのです。


ここから話を展開していってみましょう。

 

 


女の子「今日の朝パン食べた。中にクリーム入ってるやつ。」

あなた「へえ!パン好きなの?」

女の子「うん。」

あなた「そっか、!じゃあ、朝はパンなんだ?」

女の子「そうだよ。」

あなた「そっか。。。」

女の子「うん。。。」

 

 


これでは会話が盛り上がらないのは当然です。
当然、悪い例ですね。

 

 


では、いい例を見てみましょう。

 

女の子「今日の朝パン食べた。中にクリーム入ってるやつ。」

あなた「へえ!他にはどんなパン食べるの??」

女の子「えっとね、メロンパンも好きだし、アンパンも好きかな!」

あなた「あ、俺も好き(笑)いつもどこで買うの??」

女の子「○○駅の駅前に美味しいパン屋さんあるんだ!」

あなた「行ったことないなあ。今度連れてってよ!」

 


先ほどと比べてどうですか?
盛り上がりが全然違いますよね。

 

ãã«ãã§ãã¼ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 


注目してほしいのは、

女の子の話している言葉数です。

 

 


悪い例の方では女の子は相づちを打つだけなのに対し、
いい例の方では女の子は自らたくさん話しています

 

 

もう一度言います。

 

女の子は話したい。話を聞いてほしい。
という願望を強く持っています。

 

 


会話の軸を女の子にすることで、
女の子は自ら話してくれます。

 

 

楽しそうに話す女の子がイメージ出来ましたか?

 

 

é¢é£ç»å

 

 

あとは、実践するだけです。

 

 

 

実践する上で1つだけ注意事項があります。

 

それはwhyは多様しないことです。

 


なぜ?という質問は深く考えさせてしまい、
会話が止まってしまいます。

 


先ほどの例でいうと、

「今日朝パン食べた。中にクリーム入ってるやつ。」

「え、なんで??」

 

 

なかなか答えるのは難しいですよね。


常に相手の気持ちを考えて

会話をする癖をつけましょうね!

 

 

今日から早速実践することが大切です!

 

 

まずは今日、
身近なお母さんや

お姉さん、妹さんで実践してみて下さい。

 

 

きっといつもとは違った会話ができますよ!

 

 

 

それでは今回はこの辺で!


質問・コメントお待ちしています。

 

では、また次回の記事でお会いしましょう!